2015年8月30日日曜日

ワールドカップ女子6戦目

ワールドカップ女子第2ラウンドがスタートした。今日勝利したのはアルゼンチン、アメリカ、中国、セルビア、ロシア、そして日本。

ペルーと戦った日本、ストレートで勝ちはしたものの、なんともしっくりいかない内容だった。もちろん良い部分もあったが、それ以上にチームの持つ課題がこれまでの試合以上に目立ったように思う。 まずはレセプション。崩れるとどうしても連続してミスが出てしまう。 グランプリで見られたように、アメリカ、中国はさらに厳しいサーヴを連続して打ってくる。今後の試合を考えても非常に不安が残り、選手の技術に頼る以上の対策が必要なよう感じた。そして今日目立ったのはセットの乱れ。グランプリで多々見られたように、ラリー中のセットが安定しない。正直見ていて意図的にそういう作戦のトスでアタッカーと合っていないのか、ミスなのかわからないほど多く見られた。どちらにしてもワールドカップ本番で出るべきようなレベルのプレイではないと思う。 今日のような試合内容だと韓国戦も厳しい試合になりそうだ。 もう一度気を引き締めて、頑張れ日本!


 





0 件のコメント: