2016年7月17日日曜日

ワールドリーグ、セルビア優勝

                                                                                                                         Photo By FIVB

ポーランドのクラコフで行われたワールドリーグの決勝、セルビア対ブラジルは3-0(25-22、25-22、25-21)のストレートでセルビアが勝利し大会初優勝を飾りました。

オリンピック・ヨーロッパ予選でまさかのセミファイナル敗退、オリンピックへの出場を逃がし、セルビアチームが今季どんなモチベーションでこの大会に臨むのか注目してましたが、予選からロシア、ブラジルといった強豪をことごとく下し、圧倒的な強さでチームの結束とレベルアップが感じられる試合を見せてくれました。 監督に就任して2年目のグルビッチ監督が、この3ヶ月過酷なトレーニングの積み重ねだったとコメントしてましたが、その成果がしっかり結果に現れたように思います。 特にチームとしてのサーヴ力の部分では抜きでていたのではないでしょうか。オリンピックに向け高い完成度をこの大会で見せていた優勝候補のブラジルすら圧倒された試合だったと思います。 エースのタナスエビッチ選手が膝のケガのため決勝ラウンドには参加してませんでしたが、その穴を埋める控え選手の層の厚さにも驚かされました。 試合後、「この試合、完璧である必要はない。 各選手のハート&ソウルでここまでこれたんだから、自分達のためにこの試合でもそれを出し切るようにと選手につたえました」というグルビッチ監督のコメントが印象的でした。 残念ながらリオで彼らのプレイを見ることは出来ませんが、セルビアはグループ3で優勝したスロヴェニア同様、すでに4年後の東京に向け、順調なスタートを切ったといえるのではないでしょうか。

                                                                                                                     Photo By FIVB

3決定戦はフランスがイタリアをストレート(25-23、25-21、25-20)で破り、銅メダルを獲得しました。 

Dream Team
MVP - Marko Ivovic (Serbia)
Best Outside Spiker - Marko Ivovic (Serbia)
Best Outside Spiker - Antonin Rouzier (France)
Best Middle Blocker - Mauricio (Brazil)
Best Middle Blocker - Srecko Lisinac (Serbia)
Best Libero - Jenia Grebennikov (France)
Best Setter - Simona Giannelli (Italy)
Best Opposite - Wallace (Brazil)


0 件のコメント: